日本人会忘年会 [日記]

日本人会忘年会
12月22日、日本料理店「笑門」で南京日本人会の忘年会が行われました。今年は例年以上の盛会で、中国の友人たちや新しく仲間になられた方々も多数参加してくれました。まずは会長の挨拶。「今年はいろいろ大変な年だったけれど、南京での日中友好の絆はしっかりしていました」との言葉があり、大きな拍手が起こりました。続いて上海領事館の方からは領事館の活動についての紹介がありました。
IMG_1899 (640x427).jpg
そして乾杯!皆さんの笑顔が素敵ですね。
IMG_1902 (640x427).jpg
テーブルの前には大きなオデンのお皿。初めて日本の老百姓の味を味わう人もいて、異口同音に「おししい!」と。それから、お寿司やサラダなどが次から次へと。
IMG_1907 (640x427).jpg
初めて出会ったどうしがにこやかに談笑。日本語・中国語・英語が飛び交いました。いや、言葉の違いなんてどうだっていい。おいしい料理とお酒があれば心は通じます。

二次会もありましたよ。カラオケで熱唱です。中国の方も参加してくれ、日本の方が中国の歌を歌えば、中国の友人が日本の歌を歌う…。こんなところから友好というものが始まるのかもしれませんね。
IMG_1917 (640x427).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。