【投稿】万象書坊―キャンパスの中の別空間 [現代中国]

今回は貴州在住のN氏からの投稿です。

中野01.jpg
立地条件というものは、どんな店であれ大切な条件である。どんなに「ウマイ」と言われる店でも、それが適していないと繁盛にはつながらない。「笑門」のように、ビルの32階という不便なところにあって大繁盛の店もあるが、これは例外中の例外だろう。ところが、驚くべき条件を有している書店がある。なんと、、読書人の集中する南京大学の鼓楼キャンパスのど真ん中に、とある書店があるのだ。「万象書坊」である。
以前は、青島路にあったが、店主の王琳さんの英断で南大北門のビルの一角に移転したそうだ。さて、店内に入ってみると…。
中野02.jpg
おやおや。村上春樹全集ではないか。おや、こっちには、日本を代表する二人の映画監督の写真が。
中野03.jpg
それもそのはず。王琳さんは日本語が上手。日本文化に造詣が深いのである。

店内には喫茶店も併設されている。かなり広いスペースである。
中野04.jpg
誰でも「えっ本屋さん?喫茶店じゃないの?」と思うだろう。そのとおり。本屋さんの喫茶コーナーというより、本格的な喫茶店なのだ。南大の留学生寮のすぐそばなので、パソコンを前に静かに勉強する外人さんの姿も。
音楽が流れる静かな別空間である。鼓楼キャンパスを散歩した後、フラリと、そうフラリと訪ねたらどうだろうか。(H.N)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。