南京日本人教師会主催:第5回100文字作文コンテストの結果 [ニュース]

南京日本人教師会が主催する第5回100文字作文コンテストの結果が公開されました。
今回のテーマは「カレンダー」で、南京をはじめ、周辺の揚州や南通からも応募があり、総勢約1000人の応募から66点が入選しました。
以下にその結果を公表し、また最優秀賞と一等賞、二等賞の作品を合わせて公開いたします。


第5回 南京日本人教師会「日本語100文字作文コンテスト」結果発表

2016年度下半期に開催された第5南京日本人教師会「日本語100文字作文コンテスト」について、結果を発表いたします。今回のテーマは「カレンダー」、応募総数は約1000点(参加大学は10)の中から66点が入賞しました。

第5回 日本語100文字作文コンテスト 入賞者

最優秀賞 徐静怡(南京理工大学)
一等賞  农湘琴(南京暁荘学院)
二等賞  程研(南京郵電大学)、徐朝(南京郵電大学)、沈文婷(三江学院)、
     林雨晴(南京師範大学)、赵素燕(南京信息工程大学)、
     敬博芳菲(南京暁荘学院)、马静(南京暁荘学院)
三等賞  游凝(南京郵電大学)、梅露(南京郵電大学)、刘诗瑶(南京郵電大学)、
     杨嘉璐(南京郵電大学)、张安南(揚州大学)、唐贵君(三江学院)、
     缪茜茜(南京師範大学)、杨宏帅(南京師範大学)、李倩(南京師範大学)、
     杜存银(南京理工大学)、蒋春丽(南京旅游学院)、
     尹思源(南京信息工程大学)、汪丽丽(南京信息工程大学)、
     崔之韵(南京信息工程大学)、杨吉慷(南京信息工程大学 滨江学院)、
     曹玲(南京暁荘学院)、龚雨婷(南京暁荘学院)、赵胥华(南京暁荘学院)、
     芮逸凌(南京暁荘学院)、傅思佳(南京暁荘学院)、徐敏(南京暁荘学院)、
     丁怡(南京暁荘学院)、戴佳翌(南京暁荘学院)、叶潇泉(南京暁荘学院)
   ※順不同です。同じ賞の中で前のほうが点数が高いということはありません。

優秀賞 33名

<最優秀賞および一等賞、二等賞の9作品>
※公開するものについて、作者の許可は得てありますが、転載等の際には十分なご配慮をお願いいたします。

最優秀賞 徐静怡(南京理工大学)
猫が逃げた日は去年の三月三日だった。授業が終わった後、寮に帰ると、どこにも見当たらなかった。今年の三月のある日、寝室のドアを開けると、カレンダーの隣にいる猫が急に目に入った。ちょうど一年の旅だったね。お帰り。

一等賞 农湘琴(南京暁荘学院)
寮の庭に猫が住んでいる。最近子供が生まれた。子猫の鳴き声が聞こえてから今日で6日目だ。子猫たちはみんなニャーニャー鳴いて元気だ。あと1日。カレンダーで、あとひとつだけまだ知らない曜日がある。

二等賞 程研(南京郵電大学)
自然は時を筆として木の幹に年輪を刻む。人間は知恵を筆として紙に時の足跡を記す。カレンダーはそのような存在ではないだろうか。それはまるで時の使者のように、どう時間を利用するかを人間に喚起させるものだ。

二等賞 徐朝(南京郵電大学)
ようこそなぞなぞクラスへ、今日は一つ難しい謎を用意しております。では、聞いてください。それはちょっと珍しいものであり、三百着以上着ています。毎日一着ずつ脱がして、大晦日には一着しか残さず。それは何。

二等賞 沈文婷(三江学院)
店長が私にバイトの時間を聞いた。カレンダーを見て30時間やったと返事した。夜、携帯にメールと400元が届き、「君はこの仕事に向いていない」と書いてあった。一瞬、60時間やったと答えなかったことを後悔した。

二等賞 林雨晴(南京師範大学)
歯が生えかわった時、母に「子どもの日まで飴禁止」と言われた。まだ半年ぐらいあった。あれこれ考えたらアイデアが浮かんだ。カレンダーを子どもの日まで捲り、母に見せて「飴頂戴」と言った。結局、母に叱られた。

二等賞 赵素燕(南京信息工程大学)
僕、カレンダーだ。僕の家には双子がいる。姉は毎日充実してる。夜、ペンで僕に○をつけてる。妹は遊んでばかりだ。一ヶ月毎に僕を捲る 。大晦日は別れの日だ。姉は「さよなら」と言った。妹はわざと僕を見なかった。

二等賞 敬博芳菲(南京暁荘学院)
「兄さん、このカレンダー捨ててもいい?」「いいよ」「ねえ、カレンダーはどこ?」「あのぼろぼろのカレンダー?もう捨てたよ」「え、うそ。あの中にお金を隠していたんだけど…」「えぇ、そんな…」

二等賞 马静(南京暁荘学院)
あっ、今日は日曜日です。慌ててアルバイトに行きました。「あれ?あなたは今日、お休みですよ」「えっ、今日は日曜日でしょう?」「いいえ、今日は土曜日です」私が見たカレンダーは去年のカレンダーでした。


参考までに、これまで100文字作文コンテストの記事です
第1回
http://nanjing-ribenren.blog.so-net.ne.jp/2013-12-16
第2回
http://nanjing-ribenren.blog.so-net.ne.jp/2014-05-27
第3回
http://nanjing-ribenren.blog.so-net.ne.jp/2015-05-18
第4回
http://nanjing-ribenren.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

西田

初めまして来月10月より南京に赴任する事になりました。

南京日本人会事務局にメールしてもエラーになります。

ご存知でしょうか?

総経理も新任で赴任します。

入会したいと思いご連絡差し上げました。

宜しくお願い致します。

信安細川(南京)包装有限公司
西田 勲 NISHIDA ISAO 
tokai_nishida@yahoo.co.jp
http://secure.chinapaper.net
MP:+86 18701918248
株式会社 細川洋行 
http://www.hosokawa-yoko.co.jp
by 西田 (2017-09-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。