南京城壁散歩(2015年10月31日) [イベント]

2015年10月31日午前10時半からお昼時にかけて、南京探訪の第25回を開催しました。
最近、朝晩ずいぶん肌寒くなりましたが、皆さまお体の調子はいかがでしょうか。健康には何より運動、そして季節はスポーツの秋!ということで、今月は南京城壁の散歩へ。
また、今回はTABLE FOR TWO様の「おにぎりキャンペーン」への参加もかねて、南京城壁の上でおにぎりを頂いてきました。

玄武湖下.jpg

当日は計14名の参加があり、見事な秋晴れで暑くも寒くもなく、絶好の散歩日和でした。
これも会長の普段の行いが良いからですね(断言)。
玄武門前で集合写真を撮り、30元(60歳以上15元)の入場料を払って、散歩開始。
 
城壁からの風景.jpg

空の青、雲の白、黄みがかった草木に城壁の赤褐が映えていました。
秋晴れの玄武湖や紫金山を望みつつの散歩はすがすがしく、深呼吸をすると、冷ややかな空気が胸一杯に広がります。城壁の上は意外に静かで、遠くなった喧噪にどことなく愛らしさを感じました。

城壁上の人物1.jpg
城壁上の人物2.jpg

それぞれの歩幅で城壁を漫歩しながら、各々世間話に花を咲かせたり、写真を撮ったり、小林会員の説明を聞いたりし、玄武門から鶏鳴寺までの1.5kmを30分くらいかけてのんびりまったり歩きました。
写真を撮るのを忘れましたが、鶏鳴寺の城壁上には城壁に関する展示もありました。

食事1.jpg
食事2.jpg
食事3.jpg

鶏鳴寺まで歩いた後は、待望のおにぎりタイム。
紫金山と城壁をバックにパクリ。
 
おにぎり.jpg

おにぎりは「鮮饌国際有限公司」様から卸値で分けて頂きました。
フィルムの開けやすさにまず感動、食べてふっくらしたお米の甘さにまた感動。
お米が一分で炊きあがるという技術にびっくり。
中国おにぎりのイメージを覆すクオリティでした。
味はツナマヨ、オリーブ、肉松。日本人的にはやはりツナマヨが人気。
石川会員の話では、大きな蘇果(GS?)で販売しているそうです。

城壁上集合.jpg

散歩しておにぎりを食べるだけの、計2時間ほどの短い探訪ではありましたが、
十分に息抜きと親睦を図れた活動でした。
散歩にいい季節になったら、また催したいですね。(Y.Y)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。