中日友好交流in南京(2017年10月14日) [イベント]

しばらく更新が滞っておりました。申し訳ありません。
今後、2016年11月から2017年12月までの活動を少しずつアップしていきます。

2017年10月14日に江蘇省観光局主催の日中国交正常化45周年記念のスペシャル企画として「中日友好交流in南京」というイベントが開催されました。

以下はその体験記です。

一城一塔一河・日中友好博愛の旅

10月14日、南京大报恩寺遗址公园にて南京イベントが開催されました!お天気は生憎の曇りで小雨がパラパラと、、、(気にしなければ大丈夫!)
01+.jpg
空気はどんよりとしていましたが、私たちの心は楽しみな気持ちでいっぱいでした(笑)
 
 会場に着くと、中には既に沢山の方々が。Σ(・ω・ノ)ノ!スクリーンには南京の観光紹介VTRが流れ・・・映像を見る人もいれば、近くの方と会話をする人も。会場は明るい雰囲気に包まれていました!!私はというと、、、これから始まる今日のイベントに期待を膨らませながら、南京の観光映像を見ていました。南京にはこんなにも魅力的なところがあるのかと、初めて知ったことだらけでした。行ってみたいところが沢山見つかったので、観光しに行く計画を練りたいと思います♪
02.jpg
そして、いよいよ始まりました、オープニングセレモニー!主催者と共催者のお二方が話をしてくださいました。日本語の通訳を混ぜてくださったので、理解しやすかったです。

お話の後には「董永与七仙女」「江南踊り」のショーを見ました(^^♪
03.jpg
(➤「董永与七仙女」)
「董永与七仙女」は不思議な世界に連れていかれた気分になりました!
04.jpg
(➤「江南踊り」)
「江南踊り」はただただ見惚れちゃいました(/ω\)美しかったです。

05.jpg
そういえば!!!イベントのグッズをいただきました。皆さんのお気に入りは、この南京帽子。なかなかいい帽子じゃありません?

 セレモニーの後には、大报恩寺遗址公园の見学をしました。説明を交えながらの見学ツアーで、とってもスムーズに見ることができました!立体物が多く、見て回るだけで十分に楽しかったです。途中にはイルミネーションのような場所も♡
06+.jpg
07+.jpg
08+.jpg
09+.jpg

一通り見た後には、、、漢服の体験もしました!色々と種類があって悩みました(-_-;)どれも素敵すぎて、、、漢服って着方も少し異なるんですね。初めての漢服体験に興奮が抑えきれませんでした(笑)
10.jpg
男性も女性も漢服を着て皆でパシャリッ! タイムスリップしたような気持ちになりました。どうですか漢服?いいですよ~。貴重な体験ができました♪

そして最後には、、、大报恩寺琉璃宝塔にも昇りました!一番楽しみにしていた場所!
11.jpg
(➤大报恩寺琉璃宝塔)

ながーい階段をひたすら昇り、息を切らして到着した先にあったのは、、、
12+.jpg
(➤大报恩寺琉璃宝塔からの景色)
晴れの日だったら、もっといい景色が見れるのかな~。次は晴れの日に行こうかなと思います。
もし、これから行こうとなさってる方は、覚悟を決めて階段昇ってくださいね(笑)

ひとまず、日中友好博愛の旅・前半が終了。沢山見て、聞いて、話して、体験して、笑って、充実した時間を過ごすことができました。
13.jpg
イベントの途中には、日本人のみならず、中国人学生との交流もできました♪
出会いに感謝。これからも交流が続くことを期待。いい交流の場をありがとうございました!!!
(A.H)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。