南京街歩き~近現代史めぐり(1) [連絡]

南京街歩き~近現代史めぐり(1)



会員の皆様




この冬は暖冬だと思っていたら、昨日から雪が降り、ようやく南京にも冬が来たような感じになりました。

さて、遅くなりましたが、1月の活動のご案内です。




今回は「南京街歩き~近現代史めぐり(1)」と題して、南京の近現代史の遺跡を巡ります。南京探訪の第21回です。

日本人会の小林会員に案内・解説をしていただきます。

南京の近現代遺跡に興味がある方、この機会に是非巡ってみませんか。




日時:2015年2月1日(日)午後1時から4時半(予定)

集合:地下鉄鼓楼駅(玄武門方向改札口)に午後1時

行程:

北京西路(旧日本大使館)~中山北路(日本軍司令部と憲兵隊本部)

~南京大学鼓楼校舎(旧金陵大学)~五台山(旧日本神社)

~大行宮(最大慰安所跡)~日本料理「神坐」にて交流会(希望者のみ)

※五台山から大行宮までは地下鉄を利用しますが、それ以外は基本的に徒歩です。

歩きやすい服装および靴でお越しください。




参加希望者は前日(1月31日)までに事務局 nanjing.ribenren@gmail.com までご連絡ください。

その際、参加希望者名と、連絡用の携帯電話番号をお知らせください。

忘年会受付終了 [連絡]

忘年会受付終了

20日の忘年会が定員に達しましたので、受付を終了いたします。

雪中黄山プラン [連絡]

雪中黄山プラン

先にお知らせした雪中黄山プランの詳細です。

u=3222829881,3397332596&fm=56.jpg

南京日本人会主催

人数 10名

日程 2月28日~3月1日

行 程

2月28日:早朝南京をチャーターのマイクロバスで出発(4時間ほど)⇒昼ごろ黄山太平地区(黄山北口)到着、昼食⇒観光区バスで太平ロープウェイ松谷寺駅⇒太平ロープウェイ丹霞駅⇒西海大渓谷、排雲楼賓館を経て西海賓館、チェックイン⇒西海大渓谷参観。
西海賓館で夕食・宿泊。

3月1日:朝食・チェックアウト後、排雲楼賓館へ⇒飛来石⇒光明頂⇒北海景区(清涼台・曙光亭など)参観、北海賓館で昼食⇒始信峰⇒雲谷ロープウェイ白鵝駅⇒雲谷ロープウェイで雲谷寺駅へ⇒観光区バスで湯口⇒チャーターのマイクロバスで南京へ戻る。

we72_1.jpg
  
費 用

1、 マイクロバスチャーター代 一人400元(1台4000元)
2、 入場料          一人150元
3、 ロープウェイ代(往復)  一人130元
4、 西海賓館宿泊費    一人300元(ツイン利用)
5、 食事代        一人366元(山下昼食50元+西海賓館夕食100元+朝食116元+北海賓館昼食100元)
6、 旅行社サービス料金  一人 50元

合計一人1396元

u=353922040,4214586774&fm=56.jpg 


※ 観光区バス代は自己負担になります。
※ 一部屋一人利用の場合は追加300元(なるべく男女偶数になるように調整しますが)

申し込みは、南京日本人会事務局 nanjing.ribenren @gmail.com へ1月30日まで。定員になった場合は、ブログ、事務局メール等でお知らせいたします。

申し込みの際は、以下の事項をご記入ください。
1、 氏名とその英文名
2、 パスポートナンバー
3、 携帯番号
4、 所属単位
5、 メールアドレス


雪中黄山 [連絡]

雪中黄山

日本人会では冬の黄山を堪能しようという企画を考えています。雪の白、松の緑、奇岩の黄色、このコントラストを想像するだけでワクワクしますね。冬の山だからといって心配御無用。ロープウェイで上りますから体力のない方でもOKですよ。10人ぐらいのパーティで、来年の春節明けの土日を考えています。マイクロバスをチャーターしますから、交通の便も心配ありません。

詳しい計画はまたお知らせします。お楽しみに!

忘年会のお知らせ [連絡]

忘年会のお知らせ

会員、会友の皆様

明日から師走です。
一段と寒くなるそうですから、暖かくしてお出かけください。


さて、12月の南京日本人会の活動は、毎年恒例の忘年会です。
例年通り、日本食に舌鼓を打ちながら今年一年を振り返りましょう。


今年はいつもの笑門さんから場所を変えて、水之恵で開催します。
9月の交流会で好評だった”本物の”コーヒー試飲会を、井津会員のご好意で、今回も開きます。ご期待ください。
また、毎年恒例のDVD交換会も実施します。見終わったDVDがあればお持ちください(DVDをお持ちいただかなくても参加できます)
何かと多忙の12月ですが、この機会に是非ご出席いただきますようお願い申し上げます。


今回は会場の都合上、先着30名様までの参加とさせていただきますので、早めに申し込みをしていただくようお願いいたします。申し込みの締め切りは12月15日(月)としますが、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。締め切りになったときは、改めてお知らせします

日時:2014年12月20日(土)午後6時より
場所:日本料理 水之恵(王府大街18-2号)
会費:200元(ただし会員、26歳以下の学生は100元)
※当日の入会も可能です。その際は年会費として50元いただきますが、それでも非会員価格よりもお得になります。


参加希望の方は12月15日までに事務局まで、お名前と人数、代表者の携帯電話番号をご連絡ください。nanjing.ribenren@gmail.com に返信していただければ結構です。日本人中国人を問わず、誰でも大歓迎です。




江寧織造博物館と六朝博物館の見学 [連絡]


江寧織造博物館と六朝博物館の見学

会員の皆様

いよいよ本格的な冬がやってきたようですが、いかがお過ごしですか。
南京日本人会11月の活動のご案内です。
11月は南京探訪第20回で江寧織造博物館と六朝博物館を見学します。

江寧織造博物館は大行宮にあり、2013年5月にオープンしたばかりの博物館です。展示内容は南京の雲錦の歴史と中国の四大古典のひとつ、紅楼夢に関するものです。
六朝博物館は名前のとおり、中国の六朝時代に関する展示があります。ここは今年の8月にオープンしたばかりの博物館です。

是非この機会に南京の新しい博物館を見に行きましょう。
参加希望者は事務局 nanjing.ribenren@gmail.com までご連絡ください(集合時の連絡のため、代表者の携帯電話番号も合わせてお知らせください)。

日時:2014年11月22日(土)午後2時より
集合:2時に地下鉄大行宮駅改札集合
費用:織造博物館入場料40元+六朝博物館入場料30元
備考:前回同様、希望者には夕食会があります。

では、多くの方々の参加をお待ちしております。


青奥博物館(ジュニアオリンピック博物館)と長江の夜景見学 [連絡]

青奥博物館(ジュニアオリンピック博物館)と長江の夜景見学

会員の皆様

南京日本人会の11月1日のイベントのご案内です。
10月は諸事情でイベントが開催できませんでしたので、10月分のイベントとして、11月1日に南京探訪第19回を開催します。
今回は青奥博物館(ジュニアオリンピック博物館)と長江の夜景です。

日時:2014年11月1日(土)午後3時より6時ごろまでの予定
集合:午後3時に地下鉄元通駅(1号線でも2号線でも着きます)改札
費用:博物館入場料50元
注意:夜は少し冷えますので、温かい格好で来てください。

行程:
最初に博物館を見学し、そのあと長江の夜景を楽しみます。
そこで解散ですが、希望者は市内に戻って食事をしようと考えております。

参加希望者はできるだけ事前に事務局 nanjing.ribenren@gmail.com までご連絡ください。
また、元通駅の改札がどうなっているか不明ですので、参加希望者は携帯電話の番号を併記していただければ、はぐれた際に連絡できます。是非参加希望のメールに携帯電話の番号(複数で参加される場合は代表者の方だけで結構です)を書き添えてください。
多くの方々の参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

舞台劇「弘一法師」のご案内 [連絡]

舞台劇「弘一法師」のご案内

会員の皆様

弘一宁波海报4副本.jpg

本日は舞台劇「弘一法師」のご案内です。
2014年11月4日に大行宮会堂にて南京市人民政府主催の舞台劇「弘一法師」が公演されます。
弘一法師は、日本ではほとんど知られていませんが、中国をはじめとした東南アジア諸国では広く尊敬されている人物です。若い頃に日本へ留学し、美術や音楽を学び、中国に戻ってからは教職に就く傍ら、芸術関連分野でマルチな才能を発揮しました。しばらくして出家し、後に南山律宗の祖師となるという、波瀾万丈の人生を送った人です。
また、日本の内山完造とも親交があったようです。
今回の舞台劇では、なぜ李叔同(弘一法師の俗名)が富や名声を捨てて出家したのかという謎にも迫ります。

※劇はすべて中国語です。
観覧希望の方は10月31日までに日本人会事務局 nanjing.ribenren@gmail.com までお申し込みください。
多くの方々の申し込みを心よりお待ちしております。

焙煎コーヒーを味わう会 [連絡]

焙煎コーヒーを味わう会―学生・社会人交流会の特別プログラム

会員の皆様

9月27日(土)の学生社会人交流会のお知らせは以前配信いたしましたが、
6時から始まる交流会の前に、5時から焙煎コーヒー試飲会を開催します。
これは焙煎士の井津会員が会場でコーヒーを焙煎し、引いて、入れるというものです。

以下、井津会員からのメッセージです。

「うまい!!」と思っていただけるコーヒーを
研究しております、焙煎士の井津です。

おいしいコーヒーというのは
「焙煎したて、引きたて、入れたて」
の3たてがそろっています。

特に焙煎したてのコーヒー豆は
香が「ぶわわっ」と広がります。

市販のコーヒー豆は「焙煎したて」ではなく、
本当においしいコーヒーに出会うことはめったにありません。

今回の学生社会人交流会では、
この3たてがそろったコーヒーを飲んでいただき、
コーヒー好きになってもらいます(笑)

今回ご用意させていただくのは、

・業界を震撼させた 【中国・雲南AA】
・日本人に一番人気の【イエメン・モカ】
・バシっとくる苦みの【インドネシア・スマトラ・マンデリンG1】

以上の3種。

さらに、高級コーヒーの代名詞として知られるあのコーヒーも
5杯限定ですがご用意しています。(どの銘柄のコーヒーか最初に当てられた方にも1杯ご用意しています。)

飲み比べの可能ですので、
ぜひ、ご参加いただければと思います。

とのことです。
交流会と合わせて是非ご参加ください。
試飲会は試飲会無料で参加できますが、試飲会のみの参加はご遠慮願います。



--
南京日本人会 事務局

学生社会人交流会(第4回) [連絡]

学生社会人交流会(第4回)

会員の皆様へ




まだ幾分暑さが残っている9月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月の南京日本人会の活動は学生社会人交流会(第4回)です。

南京で学ぶ学生にとって良い機会になればいいと考えております。

皆様の参加をお待ちしております。




日時:2014年9月27日(土)午後6時より

場所:南京師範大学南山専家楼花園餐庁

会費:一般150元、会員100元、学生50元(ただし28歳以下に限ります)

参加希望の方は9月18日までに事務局までご連絡ください。

nanjing.ribenren@gmail.com に返信していただければ結構です。

会場の都合上、席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。