第5回学生社会人交流会(2016年6月23日) [イベント]

6月23日に開催された第5回学生社会人交流会のレポートです。
学生社会人交流会は、最近はずっと開かれておらず、前回の第4回は2014年の9月でした。つまり、今回は約2年ぶりの開催だったということになります。
以下、当日のレポートです。


 旺旺食品工場、太陽城見学の後、丸紅、なとり、名糖の担当者の方々と合流し、江寧区勝太路にあります曹家土菜館にて第5回学生社会人交流会が開催されました。ここは兎澤会長曰く「2~30年続く江寧区の老舗料理店」ということで期待が高まります。

食べ歩き01.jpg
食べ歩き02.jpg
食べ歩き03.jpg

 お店の中に入るとすぐそこで料理がつくられていました。僕自身このようなお店は初めてなので、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
 この曹家土菜館は「农家土菜、深山野味、野菜」を売りにしており、料理は鳥を中心に豚や魚、豆腐、野菜などを使っており健康にも配慮されています。味付けは濃いものが多い印象でしたが、それほどくどくもなく、さっぱりとした味を好む人が多い日本人の口にも合うのではないでしょうか。他にも鉄観音の枝茶という珍しいお茶も味わうことができます。

食べ歩き04.jpg

 下の写真の湯葉はお店で作られているらしく、雑味のないさっぱりとした味が印象的で、かなり手が込んでいることがうかがえます。

食べ歩き05.jpg

 下は地鶏を使った煮込み料理。ピリ辛の味付けでお箸が進みます。

食べ歩き06.jpg

 鉄観音の枝茶という珍しいお茶や兎澤会長おススメの白酒をいただきながら、中国での食品作りや販売の難しさ等、大変貴重なお話を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。(Y.T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。