2014年忘年会 [日記]

2014年忘年会

20日土曜日、日本料理店「水の恵」で2014年の南京日本人会の忘年会が開かれました。今回の参加者は30名。個室が満杯になるほどの盛況ぶりで、南京に住む日本人の元気のよさを象徴しているかのようでした。

まずはオープニングセレモニー。すっかり恒例となった井津さんのコーヒー試飲会です。香りが部屋一杯に広がります。コーヒーメーカーで淹れたものはこうはいかないですね。あらためて「コーヒーは香りを楽しむものだ」ということを感じさせられました。

IMG_4229 (427x640).jpg

恒例の兔沢会長の乾杯の音頭で宴がスタート。特別ゲストとして、もうおなじみのサッカーの金子監督、南京市外事弁の孫曼さんがいらっしゃいました。孫さんは「今年はたいへんでした。習近平さんが二度も南京にいらしたからです。これをきっかけに日中友好の動きが再び盛り上がることを期待しています」と、新たな動きを感じる2014年を振り返りました。ほかにも、外務省から南大留学生として派遣された「若きエリートたち」が参加してくれました。

IMG_4249 (640x427).jpg
孫曼さんと金子監督。日中民間交流の誓いです

IMG_4241 (640x427).jpg
孫曼さんとお子さん。日本語を勉強しているそうです

さてさて料理のほうは・・・。わっ、超大盛りのすき焼き。食いしん坊の食欲を刺激しますね。もちろん、それに連れてお酒のほうも進みます。

IMG_4255 (640x427).jpg

初めて同士の方々も多かったようですが、ビールのやり取りとともに打ち解けていったようです。共通の話題をずっと話し込んでいるグループも見受けられました。

IMG_4234 (640x427).jpg

来年もまたよい年でありますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。