福門 [食べ処]

福門
IMG_3988 (641x1024).jpg

今回紹介するのはまたまた上海路にある「福門」。南大前の「雲南路バス亭」のすぐそばだ。この付近、ますます日本料理店が増えてきているようだ。もちろん、競争が激しいのは消費者(飲ん兵衛)にとっては大歓迎だが。

このお店、たった2週間ばかり前に開店したそうだ。お店の女老板喬遠さんは、南京にある観光専門学校の南京旅遊学院日本語科の卒業生。日本のホテルで研修したこともあるとのこと。一言二言話してみると、日本語も日本式の「おもてなし」をしっかりと身につけていることがすぐわかる。
IMG_3990 (683x1024).jpg
まだまだ若い老板です

店内を見渡すとすぐわかる。気楽に落ち着ける「居酒屋」スタイルがコンセプトらしい。おっ焼酎もあるね。
IMG_3993 (1024x741).jpg

さてさてお味のほうは。今晩は菊正辛口なのでオーソドックスに「サンマの塩焼き」といこう。うん。ワタの苦味を菊正が流してくれる。いい。この苦味をどう生かすかが焼き加減のコツだ。
IMG_3991 (1024x568).jpg

ありゃ。もうお銚子三本。取材に差し支えるから今晩はこれまで。

「上海路ばかりじゃえこひいき」という声が聞こえるね。はいはい。次は意外な地区の店を紹介するつもりだからお楽しみに。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kenken

詳しい場所とか目印になる建物とかあったら教えて下さい。
週末に行ってみようと思ってます。
by kenken (2014-11-13 12:26) 

南京日本人会事務局

上海路をはさんで南京大学の留学生宿舎(西苑)と向き合ったところに看板がありますよ。
by 南京日本人会事務局 (2014-11-14 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。