商工クラブバドミントン大会 [日記]

商工クラブバドミントン大会

バドミントンと言えば、公園で女の子がキャッキャッ言いながらやっている「西洋式羽根突き」を思い浮かべてしまうが、実はそんなものではない。極めて激しいスポーツである。筆者がプレーしたら30秒ももたないだろう。

10月19日、南京商工クラブ主催のバドミントン大会が開催された。参加者は約20名。南京定住の日本人の人口を考えたら、かなりの参加人数だろう。遠く無錫から駆けつけてくれたグループもいたし、ビジネスマンやその家族に限らず、日本語を学んでいる中国人学生も参加してくれた。それにしても、「オジサンたちが多いから・・・」と当初は予想していたが、そのオジサンたちのガンバリのすごいこと。まさに「コート上の格闘技」。その激しさと言ったらなかった。いやいや、若い女性たちの動きも。「西洋式羽根突き」とはまったく違うものである。
IMG_3924 (822x1024).jpg

IMG_3957 (1024x920).jpg

IMG_3926 (1024x846).jpg

優勝は2組(2リーグでそれぞれの優勝チーム)。E組の吉中(シャープ)・山中(三井住友海上江蘇支店、)チームとH組の辻(三菱)・高谷(三菱)チームであった。
IMG_3982 (683x1024).jpg
吉中・山中チーム

IMG_3983 (562x1024).jpg
辻・高谷チーム



IMG_3986 (1024x510).jpg
かなりの参加人数だった

今回、南京商工クラブが南京日本人会にも声をかけてくれた。両団体の協力関係が今回もまた花開いたわけである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。