第5回就職シンポジウム [日記]

第5回就職シンポジウム


このシンポジウムは、南京の日本人留学生や南京で日本語を学ぶ中国人学生のみなさんと、南京在住の日本人社会人との交流を図ることを目的としています。

5月11日(水)に南師大・花園餐庁で行われたシンポジウムでは、FNST(富士通南大軟件技術有限公司)の長田総経理をパネリストにお迎えし、FNSTの会社紹介とご自身の社会人体験を語っていただきました。
あ.jpg
 FNSTは1999年、富士通(80%)と南京大学(20%)の合弁で立ち上げ、今は1400人の社員規模に成長したそうです。

何よりも学生たちを驚かせたことは、日本語を社内言語としていること。新入社員は全員が日本語を学び、3年以内にNI試験(日本語能力検定試験1級)に合格しなければならないこと。日本語研修は、日本へ6か月間派遣されるコースがあること。日本語を学ぶ中国人学生たちが大いに勇気づけられた会社紹介でした。

就活で大切なことは「自分が何をやりたいのかをよく考えておくこと」「目指す会社に自分がやりたいことがあるのか」。そして「日本語能力だけでは就職は難しいよ!」などの親身な助言に加えて「福利厚生制度も大切だね」との語りかけに、学生たちは終始真剣に聞き入っていました。
う.jpg

お話後は恒例の懇親会。花園餐庁の食事を楽しみながら、和気藹々と続きました。花園餐庁は今日も美味。幹事さんに感謝!  
え.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

李俊霞

皆さんこんにちは!南京に住んでいるの日本語先生(日本人)を募集してます!連絡先kasumi0901@hotmail.co.jp
by 李俊霞 (2014-07-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。