太極柔力球 [日記]

 ある日曜日の早朝、いつもの様にテニスサークルへ行こうと家を出たところ、近所のデパートの前で何んとも優雅な舞を練習している女性を見かけました。

太極柔力球 011 (640x480).jpg

 その人は小ぶりなテニスラケットみたいなものを持っていて、よく見るとラケットの面にはボールが一つ乗っておりました。
 つまり、ボールをラケットの面から落さないようにして舞っていたのですね。 (自分では絶対に出来ません!)
 凄い技術だな~!と、感心して暫く見とれておりました。

太極柔力球 007 (640x480).jpg

 練習が一段落したところを見計らって話しかけてみたのですが、この女性は豊さんという方で、南京市老年体育協会で「柔力球」のインストラクターを務めているとのことでした。
 小生はこの柔力球というスポーツをこの時初めて知ったのでありますが、正式には『太極柔力球』と言って、近年中国で発明された高齢者向けのスポーツなのだそうです。
 ラケットとボールを見せてもらったら写真の様なものでした。
 (ちなみに、テニスラケットとボールでも出来ますか?と聞いたところ、それは無理とのことでした。ヤッパリ!)

太極柔力球 001 (640x480).jpg

 豊さんは(失礼ながら)お年には見えない実に健康そうな体つきをされておりましたが、これも柔力球の練習の成果なのでしょう。
 尚、最近は日本でも愛好者が増えているよとおっしゃるので、調べてみたら確かに協会やら連盟やらがありました。
 これから静かなブームが続きそうな新スポーツです。(A.K.)

http://www.tjrlq.jp/
http://www.ntjk.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。