南京キャンパス巡り(2016年5月14日) [イベント]

2016年5月14日(土)、記念すべき第30回目の南京探訪を行いました!
南京市内の数ある有名大学のうちの4校を歩いて回ろうという画期的な企画です。
午後1時、地下鉄2号線漢中門駅に集った10人のメンバー。
IMG_7361 (1024x765).jpg

兔澤会長の案内のもと、歩くこと約20分。
IMG_7366 (1024x765).jpg

①河海大学
一行はまず1915年創立、水利工学を誇る総合大学である河海大学に到着。
IMG_7374 (1024x765).jpg

そこから歩くこと約10分

②南京師範大学
歴史を感じる建物が多く残されている南京師範大学。中国の高等師範教育の起源の一つであり、今回我々が歩いた「随園校区」には1914年に中国最初の女子大として創設された金陵女子学院址や1937年に南京国際安全区として利用され9000人の女性が避難船活を送った200号楼があります。
IMG_7402 (1024x765).jpg
IMG_7405 (1024x765).jpg

③南京大学
3つ目に回ったのは1921年に大学として設置された南京大学。当日は卒業写真を撮る学生たちも多かったです。
IMG_7413 (1024x765).jpg
IMG_7424 (1024x765).jpg

その後、カフェでしばらく休憩を取り、一行は最後の目的地へ…。

④東南大学
最後に回ったのは六朝松、1937年に山下司令本部が置かれた大礼堂、第二のキュリー夫人こと呉健雄の記念館など見どころが多い東南大学。
IMG_7442 (765x1024).jpg
IMG_7454 (1024x765).jpg

南京に住んでいても普段なかなか回ることのできない大学キャンパス。それを歩いて話しながら回るこの南京探訪。みんなそれぞれ満足したと思ったそのとき…

「この近くに老虎橋中央刑務所の跡地があります」という兔澤会長の一言で、急きょ最後にあの川島芳子が収監されていた老虎橋中央刑務所があった場所へ行くことに。東南大学南門から歩くこと約5分その場所へ着きましたが、今は全く別の施設になっていました。
IMG_20160514_160500 (1024x576).jpg

2時間半ほどの行程で、いい運動の機会だったと思います。ウォーキングアプリで記録を取っておけばよかったと思いました。(Y.O)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。