南京日本人教師会による100文字作文コンテストの結果 [ニュース]

南京日本人教師会が主催する第3回100文字作文コンテストの結果が公開されました。
今回のテーマは「始まる」で、南京をはじめ、揚州、宿遷、南通からも応募があり、約500人の応募から86点が入選しました。
以下にその結果を公表し、また最優秀賞と一等賞の作品を合わせて公開いたします。

第3回 南京日本人教師会「日本語100文字作文コンテスト」結果発表

2014年度下半期に開催された第3回南京日本人教師会「日本語100文字作文コンテスト」について、結果を発表いたします。今回のテーマは「始まる」、応募総数は約500点(参加大学は12)の中から86点が入賞しました。


第3回 日本語100文字作文コンテスト 入賞者

最優秀賞  姚沁姍 (南京農業大学)
        张 越 (南京郵電大学)
一等賞    杨静怡 (揚州大学)
        沈丹蕾 (南京暁荘学院)
二等賞    周圣琰 (南京信息工程大学)  张 钰(揚州大学)
        卲 萍 (南京農業大学)      张北辰(南京農業大学)
        毋齐齐 (南京理工大学)     贺锡莹(南京理工大学)
        董 露 (南京工業大学)      霍心然(南京郵電大学)

三等賞    田 雪 (南京信息工程大学)  穈嘉欣(宿遷学院)
        居园婷 (三江学院)        谢苗苗(三江学院)
        刘晶晶 (南京農業大学)     尚 习(南京暁荘学院)
        李飞鸿 (南通職業大学)     郭 晓(南通職業大学)
        胡 杉 (三江学院)        衡少敏(三江学院)
        王 娟 (南京郵電大学)     陈抱玉(南京郵電大学)
        王倩倩 (南京郵電大学)     郑 悦(南京郵電大学)
        郝莉莉 (南京暁荘学院)
(順序は全て受付番号順)

優秀賞  59名


<最優秀賞および一等賞の4作品>
※公開するものについて、作者の許可は得てありますが、転載等の際には十分なご配慮をお願いいたします。


最優秀賞
姚沁姍(南京農業大学)
反抗期によく母と喧嘩した。喧嘩の後、母はいつも溜息をついていた。大学に入って半年ごとに家に帰っている。白髪も皺も増えた母を見て、ちょっと悲しみを感じた。大人になったから母のことを分かり始めた。

张越(南京郵電大学)
ある日、女は「いつ結婚するの」と。男は「十年後にしよう」と答えた。結局、二人は別れた。なぜかというと、十年間男はずっと「十年後にしよう」と話していたからだ。それなら、いったいいつ始めることができるの。

一等賞
杨静怡(揚州大学) 
命は赤ちゃんの泣き声から始まる。私は産まれた直後、なかなか泣かなかった。母は不安になった。急いで私の背中を叩いた。やっと、私は「オギャー」と泣き出した。母は出産のつらさも吹き飛んで、感動の涙を流した。

沈丹蕾(南京暁荘学院)
もともと私は痩せっぽちです。ある日、私はたくさんの物を食べます。お菓子だけではなく、揚げ物も食べます。そして運動をしないから、ずっとベッドでコンピュータをして遊びます。そして最後に、私は太り始めます。


 このコンテストは来年も開催される予定です。みなさん、奮ってご応募ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。