南京博物院見学と金子監督歓迎会 [日記]

南京博物院見学と金子監督歓迎会

6月22日、日本人会主催の南京博物院見学会が行われました。南京在住の日本人の方は一度はここを訪れたことがあるでしょう。でも、博物院はリニューアルオープンしたばかり。今回の参加メンバー(15人)の多くも、リニューアルオープン後ははじめてという方が多かったようです。

IMG_3698 (640x414).jpg


兔沢会長は、昔ここでアルバイトをしていたとのこと。だから、展示物の説明はお得意のもの。とくに会長が熱を込めて説明してくれたのは、漆塗りの技術と彫り物の技術をミックスした展示品。「何度も漆を塗って、そこに繊細な彫り物をしていく」というものだそうです。なるほど、見ただけで精巧な作業の様子が頭に浮かびます。
IMG_3705 (640x427).jpg

IMG_3708 (427x640).jpg
本物の唐の時代の唐三彩だそうです

見学の後は笑門1号店で、江蘇省の15歳以下女子サッカー代表チームの監督として南京に来られた、日本のS級コーチ金子隆之さんの歓迎会が行われました。博物院見学にも参加してくれました。元気いっぱい、ユーモアいっぱいの監督さんです。
IMG_3713 (640x427).jpg
金子監督を囲んで乾杯!
また、柔道の山下さんに続いて、南京と日本の橋渡しになる方が登場したわけですね。しかも、これからしばらくこの南京で若いチームの指導をしてくれるそうです。編者もその練習風景を取材するつもりです。お楽しみに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。