少し不思議に思ったこと [日記]

少し不思議に思ったこと
新街口のウォルマートと中央商場の間にタクシー乗り場がある。そこでは、みんなちゃんと行列を作ってタクシーを待っている。横入りする者もいない。

ところが、むしろ的哥(乗務員)のほうがマナー違反をしている。タクシー乗り場に入って行くのが面倒なのか、向こう側の通りで客を拾っているのだ。とにかく、この乗り場に乗り付けて来ないのである。

少々腹を立てた後、ふと不思議に思った。「タクシー乗り場に乗りつけたほうが、確実に客を拾うことができるのに」と。その方が効率がいいはずである。通りで待つ客を拾うのは偶然性に左右されることが多い。結局、ちょっとの面倒と確実さとの選択の問題になるわけだ。長期的に見れば(タクシー乗り場で客を拾うのを習慣化すれば)、ベターであるのは言うまでもない。それなのに・・・。

これも中国人の思考様式の表れなのか。すなわち、「目先のものがすべて」というあれである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連絡二つ3.29南京日本人会総会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。