拝啓ヤマダ電器様 [生活]

拝啓ヤマダ電器様

以下は南京在住の日本語教師のブログからご本人の許可をいただいて転載したものです。

拝啓ヤマダ電器様。あなたの撤退ぶりは見事でした。

まず一月ほど前から、閉店の予告。 更に閉店した後においても2週間ほどの期間であるが、これまでここで買った商品の修理などを行うというメールが顧客に届けられた。

日本では当たり前のようだが、この国では、それはそれは素晴らしいことなのだ。  この国では、予告なしに閉店というのが常識なのだ。朝、いつものようにお店に行ってみると、すでにお店の中はがらんどう。もしくは取り壊し中の風景によく出くわす。  とにかく、新しい店を出すのも早いが壊すことも簡単に行う。 無計画この上ないと思うのだが。中華料理屋が、スッと日本(風)料理屋になっており、それが、しばらくして行ってみると、再び、中華料理屋になっている。   で、面白いことに、あるお店が流行ると、同じ様なお店がその周りにポコポコできる。
で、以前ヤマダ電器には魅力がない。人の流れを呼び込もうとしているのかなとの疑問を持ったが、それと比べたある電器店ビルの中。

そのビル3階
a.jpg
b.jpg
c.jpg
え~~~、どっかの街中にある お土産商店街内って感じ。

で、その5階が、丸亀うどん。
e.jpg


トッピング用のちくわや、イカなどのテンプラ(5元)もいい。麺の歯ごたえ加減もいい。頭の上の白い布(あれ、何というんだろう?)に白いコスチュームも 日本のと同じで素敵だ。 ネギなども置いてあるが、その横に香菜(中華パセリ)もある。う~~ん。やはりここは中国だ。  で、中には、気の利いた若い店員さんがいて、私を見ると日本語で注文を聞いてくる。  お昼時間をずらして行った時、いつもはたくさん並べているテンプラがない。  「え、もう終わったの?(一応中国語で)」と聞くと、すかさず「アゲタテ、アゲタテ。」と言いながら、テンプラを揚げ始めた。以前、どこかの大学の日本語科で、学生していた子何だろうかなと思ってしまう。

ところで、ざるにカビは生えてないだろうな。昆布おにぎりの昆布は三角頭の先っちょに載せてるだけでなく、おにぎりの中まで入れてほしいし、お水を飲むガラスのコップをきれいに洗ってないのが気になるところ。それから、吉野家でもないのに、牛丼があるのには驚いた。

というわけで、ヤマダ電器さん、今度来るときは、電気以外でも人の流れを呼び込めるような魅力的なもので、お願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職応援シンポジウム雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。